金地陽大の英語勉強奮闘記

金地陽大の英語勉強ブログです。初歩の初歩からゆっくりやってます。

金地陽大 be動詞 3人称単数について

こんにちは!金地陽大です!


昨日は、【主語がI,you以外の単数(=3人称単数)】の場合を勉強しました!


1、そのまま s をつける。
例 play → plays
2、「子音+y」で終わるときには y を i に変えて es をつける。
例 study → studies
3、s, o, (x), sh, ch で終わるときには es をつける。
「ソックス・シュワッチ」と覚えます!
※「x」で終わる単語はないが、複数形でも同じように覚えます。
例 wash → washes
   go → goes
4、不規則に変化するもの。
例 have → has


・Ken plays soccer.
ケンはサッカーをします。


過去形の時は、動詞に -ed, -dをつけます。

・Ken played soccer yesterday.
ケンはきのう,サッカーをしました。


疑問文と否定文の時は、do, does, did, did notを使います。
動詞は原形のまま使います。独自に変化するものもあります。(go→went)


疑問文

・Do you play soccer?
あなたはサッカーをしますか。
-Yes,I do./No,I don’t.


・Does Ken play soccer?
ケンはサッカーしますか。
-Yes,he does./No,he doesn’t


・Did Ken play soccer yesterday?
ケンはきのう,サッカーをしましたか。
-Yes,he did./No,he didn’t.


否定文

・Ken did not play soccer yesterday.
-ケンはきのう,サッカーをしませんでした。



以上です!
ちょっと難しいけど、頑張るぞ!

金地陽大