金地陽大の英語勉強奮闘記

金地陽大の英語勉強ブログです。初歩の初歩からゆっくりやってます。

金地陽大 未来進行形・過去進行形

こんにちは!金地陽大です!
今日は未来進行形と過去進行形について勉強しましたよ


まずは未来進行形
未来進行形の型は‘will be ~ing’になりますが
未来進行形は未来形と間違えやすいです


未来形は
I’ll work overtime at nine tomorrow.
「明日の9時に残業するだろう〕」
この文のように単なる未来の予定・話し手の意志を表します
ものを未来形です


では未来進行形とはというと
I’ll be working  overtime at nine tomorrow.
「明日の9時には私は残業しているだろう」
上記の文のように未来のある時点での
進行中の動作や出来事・確定的な未来の予定や成り行きを表す。


次に過去進行形

過去進行形の型は‘(was, were)~ing’
過去形と過去進行形の違いは


過去形は
He talked with Ken yesterday.
「昨日彼は健と話しました。」
上記文では話すという動作が既に完了しているのがわかるので過去形


過去進行形はそれに対して
He was talking with Ken then.
「その時彼は健と話していました。」
上記の動作がまだ完了しておらず、
話している最中であったことが分かるため過去進行形です。



少し勉強してわかりはじめてきて楽しくなってきたかな
今日はこれまで!金地陽大でした